感想サイトの管理人さんに50の質問

[フリーゲーマーへ][戻る]
Q1: お名前とサイト名を教えてください。
黒吉と言います。サイト名は「フリーゲーマー」
Q2: その名前に、何か由来はありますか?
単純にフリーゲームが好きだから・・・。略して「フリーゲーマー」と名付けました。
Q3: では、基本的な質問から。あなたのサイトは「何の」感想サイトですか?
フリーゲームのレビューサイトです。
Q4: その中で、お気に入りの(もしくは、感想の多い)ジャンルはありますか?
他と比べて、アドベンチャーゲームの感想が多いと思います。
Q5: 逆に、苦手なジャンルはありますか?
アクションゲームの感想が苦手です。
Q6: これから開発したいジャンルはありますか?
特にありません。
Q7: お気に入りの「誰か」さん(作家、歌手、役者、監督etc)は、いますか?
特になし。
Q8: 自分が書く感想は辛口? それとも甘口? どっちでもない?
中間ぐらいかな・・・。
Q9: 他サイトさんの感想を読む時は、辛口が好き、それとも甘口? どっちでもない?
実は辛口なサイトが好きかも・・・。
Q10: あなたの書く感想は、長文? 短文? どっちでもない?
短文です。
Q11: 他サイトさんの感想を読む時は、長文が好き? それとも短文? どっちでもない?
長文好きです。
Q12: 感想を書く上で、気をつけていること等は、ありますか?
他人が傷つかないように気遣っています。
Q13: 感想の他に、点数(星評価・○△×など)を付けていますか?
付けていません。
Q14: (Q13について)理由はありますか?
他人を評価するのは畏れ多いから・・・。
Q15: ズバリ、感想の書き方、教えてください。
特にありません。思いついたまま書く。ひたすら書く・・・疲れたら休む(^_^;)
Q16: 感想が書けない時の対処法は?
無理して書かない。ひたすら書かない。
Q17: 感想を書くのは得意だと思いますか?
不得意なほうです。
Q18: 自分の書いた感想文で、うまく書けたと思える(もしくは、書きやすかった)作品はありますか?
ストーリーのしっかりしたゲーム等。書きやすい。
Q19: では、うまく書けなかった(もしくは、書きにくかった)作品は?
その時は書かない。
Q20: 他のサイトさんなどの感想を読むのは、自分が感想を書いた後、それとも前?
特に決めていません。
Q21: (Q20について)理由はありますか?
特にありません。
Q22: 現在、サイトに掲載している感想文の数を教えてください。
40前後。
Q23: その数は多いと思いますか、少ないと思いますか? また、目標の数なんて、ありますか?
少ないと思います。
Q24: 更新ペースはどれくらいですか?
ほとんど更新しません。
Q25: もっと更新したいと思っていますか?
思いますね。
Q26: サイトデザインも頑張っている、とか?
せんせん頑張っていません。ていうか放置?
Q27: アクセスアップのために何かしていますか? また、アクセス数は気になりますか?
特に気にしていません。
Q28: 感想以外のサイト(もしくはコンテンツ)も持っていたりしますか?
今秘密に公開中のサイトがあります。秘密です。
Q29: 感想サイトを運営するようになって、鑑賞の仕方が変わったということはありますか?
まったく変わりません。
Q30: 他サイトさんの企画などに、自分の感想を投稿したことがありますか?
有りません。
Q31: 「こんな企画があったら参加したい!(すでに参加している)」という素敵な企画はありますか?
今のところ有りません。
Q32: 感想文は、どんな時間帯に書くことが多いですか?(朝、午後、休日、仕事中(笑)、などなど)
夜中、暇なときに・・・。
Q33: 感想文を一つ書くのに、どれくらい時間がかかりますか?
2時間くらいかかります。
Q34: 鑑賞し終わってから、すぐに感想を書きますか? それとも時間をおきますか?
時間をおいて次の日ぐらいに書き始めます。
Q35: 感想サイトをやっていて良かったと思うことは?
たまにコメントを頂くことかな?
Q36: 感想サイトをやっていて困ったことは?
今のところは有りません。いまのところは・・・。
Q37: 自分が書いた感想を読み返す派ですか? それとも、読み返さない派ですか?
殆ど読み返しません。めんどくさがり屋なので。
Q38: サイトにアップした後、実はけっこう書き直していたりする?
多少書き直します。誤字・脱字など。
Q39: 他サイトさんの感想を参考にして、作品を購入したり、借りたりすることがありますか?
フリーゲーム紹介サイトなのでそういうことは有りません。永久に・・・。
Q40: 逆に、自分が書いた感想を参考にして、作品を購入したり、借りたりしたと、閲覧者に言われたことがありますか?
上記と同じ。
Q41: 自分の感想についての「感想」に飢えている?
飢えていません。絶対に(^_^)
Q42: 「こんなふうに感想が書けたらいいな」という、理想形はありますか? また、具体的に憧れているサイトさんがあれば、こっそり(笑)教えてください。
解りやすい感想。「夢現」さんを尊敬しています。
Q43: 他の感想サイトさんを、よく回りますか? そうしたサイトさんは、どうやって、見つけていますか?
フリーゲーム関係のサイトは、よく参考にさせて頂いています!
Q44: 自分の感想とはまったく違う感想に出会った時、どう思いますか?
別に・・・。
Q45: 突然ですが、「レビュー・評価」と「感想」は違うものだと思いますか?
別に・・・。
Q46: ここまで、答えてきて何ですが(^^;)、実は、自分のサイトは「レビュー・評価」サイトかもしれない?
思いません。全く。
Q47: サイトを運営する前も、感想を書いていましたか?
いいえ。このサイトがまったくもって初めてです!
Q48: 感想サイトを始めようと思ったきっかけはありますか?
ただの趣味。暇つぶしに。
Q49: サイトについて、今後の目標を語ってください。
とりあえずあと一年ぐらいは頑張ります。一年ぐらいは・・・。
Q50: 最後に、あなたにとって、「感想」とは?
究極の暇つぶしです。以上。
ブログのまど&100の質問  Q ちるちるみちる